fc2ブログ

天の川⭐

四日市店、カナです。

カラッとしたお天気とジメジメお天気が入れかわり立ちかわりですね。
梅雨だから仕方ないか

カナは暑くても、カラッとしたお天気が好きですょ

四日市店、ロビーサービスブースは七夕飾りに模様替え

DSC_5352.jpg

引き続き、薬用入浴剤...『森林』
森林の香りがあなたをつつみ、ライトグリーンの湯の色が疲れた、身体や心をリフレッシュしてくれると思いますょ

2023年の七夕、7月7日のお天気が気になります。
お天気がよければ、(織姫様と彦星様)、こと座のベガとわし座のアルタイルは、天の川を挟んで並び、七夕の頃、夜空でひときわ輝きます。

tanabata-2023.jpg


いつしか、七夕を年に一度、ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)が出会える日と考え、「織姫と彦星」のストーリーが生まれたそうです。
七夕といえば、願い事を書いて笹竹に吊るのが習わしですが、そもそも七夕ではどんなことが行われるのでしょうか?

5 (1)


七夕は、中国の宮中行事だった「乞巧奠(きこうでん)」が日本に伝わり、日本古来の「棚機(たなばた)と融合し、宮中や貴族の女性たちが針仕事の上達を願って、織姫様と彦星様に祈る行事となりました。その時、笹や竹はお供え物として捧げられました。
それがいつしか宮中で、梶の葉に和歌を書き、書の上達を願う風習とも合わさり、短冊に願い事を書いて笹竹に吊るすようになったそうです。

いろいろ説がありますが、今年の夜空に天の川がきれいにかかることをカナは楽しみにしています。
関連記事
プロフィール

ケーピー

Author:ケーピー
ATTEZZAオールキャストが日々感じた事!日常日記!ハプニング!イベント最新情報をご紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ご意見・お問合せ
当ホテルへのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ管理
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

グループ店のご案内
    アテッサ四日市店 アテッサ上野店 アテッサガーデン店
イベントのご案内










全店フリーWiFi対応
    FreeSWiFi

アテッサモバイル
携帯でご覧になる場合はコチラから
QR
天気予報
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
なかよしブログ
RSSリンクの表示