大田酒造(三重県伊賀市)の「半蔵 純米大吟醸」

伊勢志摩サミットで先進7カ国(G7)の首脳たちの食事会で出されたり、プレゼントされたりした酒類や工芸品がインターネットで公表された途端、注文や問い合わせが殺到していることが28日、分かった。蔵元では「1日で1年分が完売状態」とうれしい悲鳴を上げるなど、サミット効果を実感していた。

7_201605291714415b9.jpg


 26日の夕食会で乾杯酒に選ばれたのが、大田酒造(三重県伊賀市)の「半蔵 純米大吟醸」。同日夜に外務省がホームページ(HP)で紹介した直後から、電話やメールが殺到。自社のHPもつながりにくい状態となった。

 外務省が紹介した「サミットで提供された飲料・軽食」の日本酒リストには38社48種類を掲載しており「半蔵――」は、その中の一つ。当日の夕食会のメニュー「伊勢海老(エビ)ソテー」や「松阪牛ヒレ肉」などに合わせ、シェフが乾杯酒として選んだものとみられる。地元の伊賀流忍者・服部半蔵にちなみ名付けられた「半蔵――」は辛口で口に含むとフルーティーで、上品な香りが広がるのが特長だという。

 大田酒造によると、関係部署からの事前連絡はなく、公開されたメニューを見て、初めて自分たちの酒が提供されたことを知った。担当者は「1日で1年分相当が完売した印象」と話し、現在は販売を中止。同酒造では1年間で一升瓶(税別1万円)を240本、720ミリリットル(同5000円)を約900本を製造販売しているが、完売した期間は創業124年目で最速となったという。酒造の大田智洋(ちひろ)さんは「サミット特需?いえいえ、それ以上の効果です」とニンマリ。

 一方、各国首脳のジャケットなどにつけられた真珠の胸飾り「ラペルピン」は、三重県真珠振興協議会が企画・製作。縦3センチ、横2センチで、18金の楕円(だえん)形の枠に3~5ミリの真珠が7個ちりばめられた。真珠は主会場となった賢島のある英虞(あご)湾産アコヤ真珠の最上級品。同協議会には、問い合わせ数十件が寄せられた。

 デザインを手掛けた会社が同型の商品の予約を受け付けており、枠が18金のものは14万円、シルバーのものは2万5000円という。

 各国首脳にプレゼントされた万年筆には、熊本県の伝統工芸「肥後象がん」でサクラとイチョウの模様が施されている。値段は3万円(税抜き)。製造元の「プラチナ万年筆」には問い合わせが相次ぎ、職人の手仕事で製造には3カ月かかるため「どう対応すればいいのか」と担当者は頭を抱えていた。

「これほどの逆転は何十年に1回の経験」と真鍋監督

手に汗握り、のどが渇き、最後は選手の涙に感動した。
中断中も選手は輪になり、手をつなぎ、手の震えを抑え続け・・自身の恐れに立ち向かった。
そんな試合だった。

image_20160519124209fcf.jpg

alljapan20160519-thumb-500x338-127881.jpg


動画

試合が途切れる度、選手たちはコート上で円陣を組み、手をつないだ。敗れれば、リオへの道に黄信号がともる後のない戦い。「長年、バレーをしているが、これほどの逆転は何十年に1回の経験」とバレーボール女子の真鍋監督。日本が総合力で2時間57分の熱戦に決着をつけた。リオデジャネイロ五輪の出場権を懸けたバレーボール女子の世界最終予選兼アジア大陸予選は第4日の18日、東京体育館で行われ、日本はタイに3-2で逆転勝ちし、3勝1敗とした。

 15点勝負の最終セットは6-12の劣勢から8連続得点でひっくり返した。そこで重ねた得点が、迫田のスパイクであり、石井のブロックだった。迫田は実にチームトップの24得点。普段は、控えに回っている途中出場の脇役が窮地を救った。

 初黒星を喫した前夜の韓国戦で右手小指を痛めた木村はベンチスタート。主将なきコートの中はぎこちなく、相手のサーブが選手の間に落ちた。

 真鍋監督の動きは早かった。第1セットを落とすと、すぐに3人を入れ替えた。手負いの木村や、迫田、山口のロンドン五輪組を投入して落ち着かせた。ラインすれすれに球が落ち、互いに再三、ビデオ判定を求めるほどの接戦。日本はその後も選手を入れ替えながら流れをつかんだ。

 敗れれば、強豪のイタリアやオランダ戦を残して2敗に後退する崖っ縁。「一人一人が『絶対に勝つ』という目をしていた」と迫田が言えば、「苦しい戦いを制したのは次につながる。また一致団結する」と石井。次の出番を待つ目は誇らしげだ。

志摩沖パトロール

Garden店 まーくんです。

皆様、♪───O(≧∇≦)O────♪久しぶりの更新です。

超長ーい冬眠~

気が付けば初夏でした。

腰を痛めてバイクも乗れずに....

魚釣りはと言うと..長ーいトンネルから抜け出せず
スランプに

お魚ちゃん遊んでくださいょ

仕事お休みを頂き、志摩沖ジギングに

志摩湾内、天気も良いし穏やかです。
DSC_1054志摩

深谷水道から太平洋へ

DSC_1063深谷水道

そして太平洋!意外とウネリあります。
船酔いしそう

DSC_1065太平洋

今日のターゲットはワラサ・鰤・ヒラマサ・鯛・カツオ・アオリイカ
飛び道具もスタンバイ

DSC_107022.jpg

現場到着 鳥山&ナブラ発見
すかさず、飛び道具で鳥山目がけてキャスト

一発目ヒットキャ━(´ェ`)━!!!
この引きは青物ですょ
何と揚がってきたのは 目標にしていた ヒラマサちゃん

めっちゃクチャ嬉しい

トップランガン

2人で3本キャッチ

サイズはちょっとですけど....高級魚ヒラマサ・・鰤よりは間違いなく美味しいです。

ヒラマサ

ナブラがなくなり、私はジギングで水深50mをジャーク....異常なし

友達はタイラバでタイ狙いで....あたってすょピクピク

アマダイ1

何と超ウルトラ高級魚 甘鯛Get 大型サイズ「赤甘」です。

羨ましい

その後、ヒラメやハマチをキャッチして港へ

志摩沖はサミット前で海上保安庁や警察艇が結構いましたょ

それに行き帰りには志摩の魚より警官の数が多かったような....

上野店のさつきと幕看板リニューアル

上野店のさつきがきれいに咲く季節になりました。

IMG_1234.jpg

色とりどりできれいです。

IMG_1236.jpg

IMG_1235.jpg


建物に固定していた幕看板も数年で色あせていましたので、きれいにリニューアル!
今後ともよろしくお願い申し上げます!!
プロフィール

ケーピー

Author:ケーピー
ATTEZZAオールキャストが日々感じた事!日常日記!ハプニング!イベント最新情報をご紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ご意見・お問合せ
当ホテルへのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ管理
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

グループ店のご案内
    アテッサ四日市店 アテッサ上野店 アテッサガーデン店
イベントのご案内


全店フリースポット対応
    FreeSpot

アテッサモバイル
携帯でご覧になる場合はコチラから
QR
天気予報
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なかよしブログ
RSSリンクの表示
くろねこ時計