FC2ブログ

ご当地検定「伊賀学検定」を、ご存知ですか?

ご当地検定「伊賀学検定」を、ご存知ですか?

いわゆる各地のご当地検定の一つ(伊賀額検定は、上野商工会議所伊賀学検定実施委員会が実施)

目的は、伊賀市の上野商工会議所では、伊賀の観光振興を図るため、観光振興対策研究会を発足させ、その事業のひとつとして、実施している。伊賀学検定は、さまざまな分野から伊賀をとらえ、正しく認識するための地域検定で伊賀の歴史や文化がより多くの人に、継承され、その良さをより広く伝えるのが目的。

出題内容は、
(1)芭蕉(松尾芭蕉に関連すること)
(2)城(伊賀上野城のこと)
(3)忍術(伊賀流や甲賀流について)
(4)祭(伊賀で行われる祭について)
(5)文化財(伊賀の文化財について)
(6)歴史(伊賀の歴史について)
(7)文学(伊賀の文人やその舞台について)
(8)生活文化・雑学(伊賀の方言や食べ物について)

試験は、初級・中級・上級の3クラスで、今までに3回実施されています。

これであなたも伊賀市の情報を身に付けられます。
一度、トライしてみてはいかがでしょう?

お問合せ:
〒518-0873 伊賀市上野丸之内37-2 上野商工会議所
TEL 0595‐21‐0527 FAX 0595‐24‐3857

某サイトのグルメランキング

インターネットの普及により、様々な便利な情報が簡単に探せるようになりました。
しかしながら、すべての情報が正しいのか・・?

サイト運営者の私的な意見が反映しすぎる傾向もなきにしもあらずなのが、現状ではないでしょうか。

しかしながら、いろいろな商品の価格を比較するサイトや、ユーザーのクチコミを集計したサイトには、やはり客観的な情報の集計があり、便利なものであるのは確かでしょう。

どちらにしても、情報があふれる現代に情報を取捨選別するのは、今後も大事になるでしょう。

なにはともあれ、某サイトの伊賀市のグルメランキングを下記に列挙しました。

1位 ア・ターブル・エスプリ (名張 / 中華料理、フレンチ)

2位 金谷 本店 (広小路、上野市、茅町 / すき焼き、牛料理、しゃぶしゃぶ)

3位 松尾そば (佐那具 / そば)

4位 楽豚 (佐那具、新堂 / 豚しゃぶ、丼もの(その他)、炭火焼き)

5位 つぐみカフェ (美旗 / カフェ、カフェ・喫茶(その他))

6位 PaPa ビアレストラン (伊賀市その他 / バイキング、ビアガーデン、和食(その他))

7位 麦の穂 名張店 (名張 / パン、パスタ、イタリアン)

8位 富梅 (名張 / 寿司)

9位 三太夫 (三本松 / 炭火焼き、懐石・会席料理)

10位 農村料理の店 もくもく (伊賀市その他 / そば、とんかつ、郷土料理(その他))

コンビナート夜景クルーズ&花火大会

※お知らせです。四日市花火大会は雨のため、8月28日(日)に順延になりました。

本日は四日市花火大会です。

午前中はモノスゴイ雷雨・・花火は実施するのかなぁ・・心配です。

開始時間は19時15分~ですが、天に(祈)

当然!私はお仕事で観れません(悲)

ですが、四日市店の一部のお部屋からはナガシマ花火大共演と四日市の霞埠頭海上から上がる
花火を見物できますが・・
お仕事しながら音だけ聞いてイメージ・(寂)
私、四日市の花火を見ると夏の終わりを感じて、さびしーい感センチメンタルに
四日市花火
四日市観光協会ではコンビナート夜景クルーズしながら海上で花火を見れる、ツアーもあるみたいですが、
5月で予約もいっぱいらしいです。女性に人気らしく私も一度乗船してみたいなぁー
コンビナート夜景

花火会場周辺は激しい渋滞が予想されています。無料、有料席がありますが、
二人で静かな場所で観たいもんですね
会場
会場にいかなくても二人静かに観るとこはないのって
いつも聞かれますので、参考にしてください。

四日市花火大会を静かに見ることの出来る場所、つまり「穴場」をご紹介したいと思います。

「四日市港ポートビル」
四日市港に建てられた高さ100メートルのビルの最上階(14階)からは、港の景色を一望することができ、デートスポットとしても人気があります。ただ、駐車場が満車になると同時に車両進入禁止になりますから注意してくださいね。

四日市港ポートビルから「四日市港遊覧船いなば」に乗船し、四日市港を55分で周遊し海から四日市市を眺めることが出来るクルーズもお勧めです。夏休み期間、花火の行われる日にもナイトクルーズが運行し、コンビナートの幻想的な夜景や盛大な花火を観覧することができますが予約満杯です。

「霞ヶ浦緑地公園」
場所によっては花火が見えにくい場所も在るかと思いますが、競輪場の駐車場から近くにあるので、帰り道が楽かな?と思います。ただ、やはり駐車場からの渋滞は避けられません。

「工業団地」
国道23号の富洲原橋の北川、グランドなどがある工業団地の沿岸の道もお勧めです。花火の形も綺麗に見ることが出来ますし、招待席からも近い場所になり絶景スポットです。

その他、友達に聞いた話ですが「伊勢湾マリーナ」からは最高!浜園公園(JR富田浜駅近く)にはトイレもあって便利!という情報もありましたよ。

作戦を錬ってくださいね。

2011四日市花火大会HP
コンビナート夜景クルーズ

伊賀市市民打ち上げ花火大会

hanabi.jpg

伊賀市市民打ち上げ花火大会が、下記内容で開催されます。

打ち上げ数:2000発
昨年の人出:3万人
打ち上げ場所:打ち上げ場所を地図で確認
交通:近鉄伊賀線上野市駅より徒歩15分
交通メモ:市営駐車場あり(500台)
問い合わせ先:
090-9925-4305 伊賀市市民打ち上げ花火実行委員会
有料席:なし

カブトムシ

images (1)

カブトムシ:
「昆虫の王様」とも呼ばれ、クワガタムシと並び人気の高い昆虫である。体長はオス30-54mm(角を除く)、メス30-52mmほどである。かつては日本最大の甲虫とされていたが、1983年に沖縄本島でヤンバルテナガコガネが発見され、その座を失った。

オスの頭部には大きな角があり、さらに胸部にも小さな角がある。この角は外骨格の一部が発達したもので、餌場やメスの奪い合いの際に使用される。ただし、角の大きさには個体差があり、体格に比例して連続変化を示す。これは幼虫時の栄養状態の優劣により決定される。クワガタムシの一部の種のような非連続変異やコーカサスオオカブトのような体格に比例しない長短変異は示さない。

・・・などと、wikipediaに載ってるような事を言っても面白くない。

上野は、結構カブトムシがいます。
・・でも、クワガタはあまりいません・・?なぜでしょう?

昔は、四日市にも結構いました。
菰野の別荘地に行くと、水銀灯の下で何十匹と集めた記憶があります。

小さい頃は、集めるのが楽しくて、たくさん集めました。
でも、集めたカブトムシをどうしたか覚えていないのはどうしてでしょう
プロフィール

ケーピー

Author:ケーピー
ATTEZZAオールキャストが日々感じた事!日常日記!ハプニング!イベント最新情報をご紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ご意見・お問合せ
当ホテルへのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ管理
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

グループ店のご案内
    アテッサ四日市店 アテッサ上野店 アテッサガーデン店
イベントのご案内


全店フリースポット対応
    FreeSpot

アテッサモバイル
携帯でご覧になる場合はコチラから
QR
天気予報
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なかよしブログ
RSSリンクの表示
くろねこ時計